2014年05月02日

5月に入って回想。

GWですね。毎年一週間のお休みを頂いているのですが、今年は456だけで十分です。それでもお休みを頂くのは心苦しく、遅れの出ないように努めています。

日頃のことはTwitterの更新で

Twitter向けに雑感を書いていたのだけど、140字で収まらないものになってしまったのでこっちに。あっちにも分割してツイートします。

──雑記──
5月に入ったことに気づき、この冬から春を回想した。受験は人を成長させる。経験した生徒たちは、自信を深め上のステージにいる。この成長の過程は後輩たちにもしっかりと見届けられ、自分も乗り越えてやろうという気持ちに駆り立てたでしょう。合否も大事だが、この過程を見せられたことが意義深い。

新中1、新高1のクラスでは、受験前よりも熱の入った授業が行われている。受験前の追い込み、受験の緊張と達成感、受験後に新しい環境で待ち受けるさらにハードな課題。たった半年でこれほど発達する時期はないな、と感じる。特にジュニカレの高1達は、3月末から4月までの間に、中学時代の数学よりもはるかに数学の力が付き、自信を深めているように感じる。成績は間違いなく上がっているでしょう。

中学の数学は頭を使わないので、皆さんの能力を使うこともなく、鍛える題材もそれほどなかった。今やっと手頃で相応しい課題に直面し、日々成長ができているのだと思う。彼ら彼女らには模範となる先輩たちがたくさんいる。1つ上の学年の生徒たちの学習法は模範的で(彼らも先輩達から受け継いできたのだが)、問題集の選定、部活と学業の時間の管理、ノートの取り方、なによりジュニカレの空いた机で席を隣にして学習に向かい、学習の雰囲気を肌で感じることは意義深い。幸いにして彼らは静高、雙葉、静学では優秀な成績を収めていて、どこでも行きたい大学に行けそうな状況にある。彼らが中1から(塾はジュニカレだけ)見ている生徒たちがベースとなっているクラスであることを思い返すと、感慨は深い。

いま、ジュニカレはとても良い状況にある。年度末には多くの生徒さんにジュニカレを見てもらい、素晴らしい生徒さんともご縁ができた。新学期の授業はとても順調で、多くの学年で各校1番がとれそうに感じる。学習のスタンスとしては「基本的に塾は必要ではない」ということを第一にしていることは10年前から変わらない。その上で、あえて塾に通ってまでやる意義は何か?を常に考えている。指導スタイルは少人数のゼミ形式で、演習の時間には個別指導形式になり、時間外であればメールでも個別でもなんでも応対するスタイルに行き着いた。

生徒(ご家庭)との信頼があってのことだと思うが、ジュニカレを旅立ってからも、折にふれてふいにやって来る生徒たち、連絡をくれる生徒たちを思うと、勉強だけ教えてるわけではなく、学校とも家庭とも違う学び舎としての機能があるのかとも思う。インフラとして塾の形態、指導の形態は10年後はきっと変わっているはず。しかしそこには人が介在していることは変わらないはず。社会のこと、自分の子どものこと、お預かりしている生徒さんとその親御さんの気持ちのこと、を考え、ジュニカレで過ごす青少年期により良い環境と刺激を与えられるように努めたい。自分も社会との接点を多く持ち、好奇心をもって様々なことを学ばなくてはいけない。

──体験記──
附属中、静高、北大(雙葉卒)で準備中です。ブログに上げるかな、どうかな。

──特別授業──
前回はナダ高~トー大~研究者へ~キョー大医学部准教授~現在も研究者なお兄さんに来てもらいました。この刺激は生徒たちによい刺激を与えてくれました。自分が思う1番の成果は「当たり前のレベルが上がった」「臆さない」ことかなと。現静高2年クラスの生徒の志望が高いままなら、いけるかなと思う。

次回ですが、エンジニア系、若手医師(キョー大医?)、パイロット、酒蔵(醸造学)、研究者(考古学)、政治家(現代社会)なんて考えてます。

──目下の課題──
看板どうしよう。あーやだやだ。


同じカテゴリー(塾の日常)の記事画像
2020年の阪大合格体験記・ジュニカレ体験記(2020.3.9)
2020年の静高合格体験記
3月はジュニカレOBOGとの交流
2016年春、進路とジュニカレ体験記。
2016年1月中学校入試:全員合格体験記
いよいよ明日で12月に
同じカテゴリー(塾の日常)の記事
 2020年の阪大合格体験記・ジュニカレ体験記(2020.3.9) (2020-09-29 12:47)
 2020年の静高合格体験記 (2020-06-23 16:21)
 2020年春のコロナ禍とオンライン授業とリアル授業(メモ)。 (2020-06-09 10:40)
 3月はジュニカレOBOGとの交流 (2020-03-29 23:11)
 2020年春、ご家族の声(現中学生) (2020-03-16 09:15)
 2016年春、進路とジュニカレ体験記。 (2016-07-19 13:36)

Posted by juniorcollege at 12:40│Comments(0)塾の日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月に入って回想。
    コメント(0)