2013年02月20日

近況(2013年度の募集)など~

日々のつぶやきはこちら⇒http://twilog.org/junicale
───
毎年のことですが、1月2月とあっという間に過ぎていきます。
もう今日から下旬で、あと8日で3月。早いです。

近況(2013年度の募集)など~受験でいうと、静岡附属中(今年も去年も100%合格♪)が終わり、私立高校入試(今年も全員シズガク)が終わり、私立大学入試もほとんど終わって結果待ちの状況です。特筆するとすれば、シズガクでなかなか素敵な特待を頂けたり、医学部入試で現役生が筆記試験を合格したことはすごいことだなと思っています。

受験生以外では、フタバが3月5日からの後期第二回試験があり、中高生はすでに試験ムードが高まっています。前回の試験からずいぶんと期間があったので試験範囲が多めで、科目数も多くなるので、準備が大変そうですが、せめて数学、理科だけでも全員で良い結果を出してもらいたいです。公立中(1年2年)では後期末試験が終わって、答案が返却された頃だと思います。すべての結果は把握していませんが、適切な準備・対策ができたところは良い結果がでたようで、学習方法は洗練されてきたかに見える生徒もいます。一方で思ったほど結果が芳しくない科目があった生徒もおり、新学年を迎えるまでの課題です。

さて、3月を迎えると、高校受験の生徒は公立高校入試でヤマを迎えます。。全員シズコーを受験しますが結果には心配はしていません。。。それよりも心身学力ともに万全で迎えられるよう、自分と向かい合ってもらいたいです。



・・・・来月は今頃3月末なんですね。当たり前ですけど。。でもこのたった一ヶ月でいろんな変化があるよな、と楽しみです。桜は咲き始めるし、受験生であった生徒たちは新しいステージに上がりますし、ジュニカレでも新しい仲間を迎えているんだろうな、と。個人的には娘も1歳目前で、日々のささいな成長が楽しみなんです。みんなにとって、良い春を迎えられるよう、まだ寒さが残るうちにじっくりと地道なことをやっておきたいな、と思う次第です。

写真は、前回の中3R君に続いて、同じく中3の女の子です。・・・聡明です。

─新年度の募集─
2月に入り、お問い合わせメールを頂いております。ありがとうございます。初めての面談の際、どなた様も「ツイッター(ブログ)を以前から見てました」とおっしゃって頂きます。2年前からご覧になっている方も数名おり、一方的なツブヤキでも何かの役にたつんだな、とすこし嬉しく思いました♪。これまでは霧のなかにいるような感じでしたが、これからは「ツイッター越しには誰かがご覧になっている(はず・・)」と思ってつぶやくようにします!また、ツイッターとブログを通じて想像する"僕自身(ジュニカレのヒト)"に対するイメージは「固そう」「体育会系」「楽しそう」など様々ですが、そのギャップもいいかな、なんて思っています。。自分としては「おおらかで無頓着なところ」と「几帳面なところ」があるけど「わりとゆるい」ヒトなんだろうと思っていました。。こんど生徒に印象を聞いてみます。。

あとですね、、これは大事な話なんですけれど、すでにジュニカレを少しご存知の方で「ジュニカレはレベルが高い」というありがたいようなありがたくないようなイメージをお持ちの方がいらっしゃる(よう)なんです。。これからのジュニカレの生徒に求めることは「やる気はある・・」「ジュニカレの生徒たちが作ってきたジュニカレの雰囲気(?)環境(?)をこわさない・・」この2点だけなんです。また塾の在り方としては「基本的に中高生には塾は要らない」との考えは、塾を始める前から今でも変わらない考えを持っています。その基本的な考えの上で「それでも手を差し伸べる必要があったり」「現状に飽き足らない生徒に高みを見せたり」「転ばぬ先の杖として・・だったり」「(もう若いという年齢ではないですが)生徒にとって学業に関わらず刺激を与える兄貴(先人)と出会っていてほしい」などなど、あえて塾に通う意義がある生徒にとって、塾に通う必要であると考えています。またジュニカレで学ぶ生徒たちは全員がほんとうに"いい奴ら"で、将来が楽しみな生徒ばかりです。こんな生徒たちと講義や、机を囲んで話あったりすることで、お互いに高め合ってくれていることを嬉しく思っています。ジュニカレでは新年度を迎えるにあたり、各クラスで数名ずつ募集をしております。ご関心を持って頂けましたら、ぜひお気軽にメール(面談希望や、ご不明な点などなどの旨)を頂きたいです!

面談は平日の午後、土日の午後などでしたら、ご希望に沿えると思います。授業の見学や体験授業はいつでも承っております。もちろん、無料です。。。

infoアットマークjunicale.com
ジュニカレ ほんだ


同じカテゴリー(塾の日常)の記事画像
2020年の阪大合格体験記・ジュニカレ体験記(2020.3.9)
2020年の静高合格体験記
3月はジュニカレOBOGとの交流
2016年春、進路とジュニカレ体験記。
2016年1月中学校入試:全員合格体験記
いよいよ明日で12月に
同じカテゴリー(塾の日常)の記事
 2020年の阪大合格体験記・ジュニカレ体験記(2020.3.9) (2020-09-29 12:47)
 2020年の静高合格体験記 (2020-06-23 16:21)
 2020年春のコロナ禍とオンライン授業とリアル授業(メモ)。 (2020-06-09 10:40)
 3月はジュニカレOBOGとの交流 (2020-03-29 23:11)
 2020年春、ご家族の声(現中学生) (2020-03-16 09:15)
 2016年春、進路とジュニカレ体験記。 (2016-07-19 13:36)

Posted by juniorcollege at 16:06│Comments(0)塾の日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況(2013年度の募集)など~
    コメント(0)