2019年02月08日

2019年度の募集(特に中1)について

こんにちは。日頃はツイッターで更新を行っているのですが、2019年春からのご案内(生徒募集)も兼ねて更新しておきます。

日ごろの更新は毎日ツイッタージュニカレツイッターでやっております。
Twitterの過去ログはこちら

新中1生徒の募集・体験授業の時期がやってまいりました。すでに2月1日(金)、8日(金)の夕方5時から7時で行いました。お蔭さまで、新規にお問合せの方にもジュニカレの授業を体験して頂き、嬉しく思っております。今後もしばらくは体験授業の方が来られると思います。お気軽にお申し付けください~。

(※新中1クラスはおそらくきっと、4月から授業時間が変わります。4月時点の生徒さんの都合を考慮して決めます。)

現ジュニカレ生にも、新規にお問合せの方にも、現中1(新中2)クラス(土曜12時半過ぎ~15時)のご見学を提案しております。これは、いまから1年前に開講されたクラスが、1年たってどのようなクラスになったのか、どんな進捗なのかをご覧になって頂き、1年後の予測に役立てていただきたいと思うからです。ジュニカレの授業の様子、生徒さんの振る舞いなどもご参考になるかと思います。

以下は1月上旬に県下の公立中学校(中1中2)で一斉に行われた共通テストの結果を教えて頂く際に、「ジュニカレで1年すごしてみての感想を」とお願いして頂いたコメントです。どれも小さなメモ用紙に頂きました。

読みとって、ここに記します。公立生徒で9人と私立の生徒2名の男女がおりますが全て”さん”づけで書いてあります。

Aさん
・質問しやすいところがいいです。授業のはじめのところで質問できるので、また質問か所を中心に授業が進むので。
・授業の進み方がすごく速いので、スリルがある、というか他の人より進んでいる感じがうれしいし楽しいです。クラス全員で進んでいるところもいいです。置いてけぼりでないところです。
・無駄話が多いですが、それも楽しいのでいいです。メリハリがつくので。

Bさん
ジュニカレで分からないところを聞くと、いつも自分にあった説明で解説してくれるので分かりやすい!また、学校の勉強でも分からないところも教えてくれるからいい。だから、学校でも自信をもって取り組める!毎週の土曜日の授業が楽しみ。学調でも230点ごえしたのも、先生のおかげだと思う。少しふざけた授業がすご~く面白い(笑)。

Cさん
発展した考え方が身につく。目標が良いプレッシャーになる。少しずつ全体の緊張感がほぐれてきているように感じる(補足←良い意味だそうです)。

Dさん
ずっと真面目にやらずにたまにジョークとかをはさむのが楽しい。おもしろい。

Eさん
・先のことを学べる。
・頭が良い人がたくさんいて刺激になる。
・冗談や雑談が面白い。
・質問がしやすい。
・納得するまで解説してくれる。

Fさん
・分からないことを、すぐに質問できるところ。
・他の人の考え方が聞けるところ。
・今の学年ではなく、もっと進んだ課題を解けること。

Gさん
・毎回、言葉が分かりやすい(解くうえで必要なことを言ってもらえる)。
例)・素朴なギモンを大切に、・図に全てをおとす、・状況を理解する。
・ぐんぐん前にいく。
・目のつけどころを言ってもらえる。例)「相似であることに気づく」(といいよ)
・略(←良いことでしたが)

Hさん
話が脱線していた時、その話の知識をたくさん教えてもらえるところ。授業がスピーディで良いと思う。声がきこえやすい。かっこいい。

Iさん
・問題(を解く際)の近道を教えてくれる。
・解き方の長所と短所が分かる。
・新しい問題の解き方を分かりやすく説明してくれる。
・印象が残りやすい。

Jさん
いろいろな教科ができる。いろいろなおもしろいトークがでてくる。

Kさん
自習スペースがあるのでテスト勉強などにも有効に使えるのでとても便利。先生にもすぐに質問できるので学校の問題は分からないところがない状態なので、これからもジュニカレで頑張っていこうと思う。あと、先生が天然っぽい性格なので、授業も楽しく学べて良いと思う。次の学年の内容も学べるので良い。

━━
以上をうけて僕の感想です。

なんか、嬉しいな。こんな風に思ってて、こんな風に書いてくれるとは思わなかった。とは言いつつ、うまく導けていると思います。愉しく学んでくれてありがとうな。さらに上を目指そう。これからもよろしくな!ほんだ


同じカテゴリー(案内)の記事画像
13日~20日までお休み(私事の報告)。
雙葉の卒業生のコメント♪。
ジュニカレのご案内。
また学調と入試進行について。
中3の学調をみて、22年入試を予感するの巻。。
小学5年生のクラスを開設。
同じカテゴリー(案内)の記事
 2020年度の生徒募集と今年度(2019年度)の歩み (2020-03-03 10:41)
 2018年6月末、数年ぶりに更新。 (2018-06-30 19:58)
 2013年の抱負と新年度のご案内。 (2013-01-21 11:05)
 2012年の抱負。 (2012-02-11 00:00)
 11月21日ジュニカレ再開。 (2010-11-20 16:52)
 13日~20日までお休み(私事の報告)。 (2010-11-12 16:52)

Posted by juniorcollege at 22:55│Comments(0)案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年度の募集(特に中1)について
    コメント(0)