2012年07月10日

このごろ気になった問題(高2、高3文系)と夏休み。

今日からシズコーは試験。セイコーも試験。シズガクは面談で午前中だけで早あがり。

附属中は本栖湖にキャンプに。今日は晴れたからいいけど、明日は午後から雨模様の予報。2年ぶりに2日目で帰還となるかもしれない。。。せっかくだから3日目まで頑張らせたいけど、天候はしかたないねー。たくましくなって帰ってきてほしい。

さて、自宅にPCを新たに導入して、TeXという数学関係の人は必須のソフトをインストールしました。大学の卒論とかでもワードの体裁の美しくなさ・・・が気になる人はTeXで論文を書かれたことだと思います。そのソフトです。

インストールと設定は慣れていないとメンドウですし、入力も見た目どおりに打つのではなくコマンドを使って打たないといけないので初めの障壁が高いですが、数式が綺麗に簡単に打てるのが魅力でいまだに使っています。

たとえば1/2+2/3と出力するには$\dfrac{1}{2}+\dfrac{2}{3}$と入力します。
たとえば、前回の問題文のなかにある(1+1/n)^2≧2は$(1+\dfrac{1}{n})^n\geqq 2$と入力します。。
メンドウだと思われるでしょうが、綺麗に出力するには受け入れていますし、慣れます。。

さて本題です。

このごろ気になった問題(高2、高3文系)と夏休み。

eshizuokaのブログではpdfが置けないので、泣く泣くjpeg画像にして載せてあります。ほんとはもっともっと綺麗な字体なんですが。

─現在のジュニカレの時間割です─
月曜 公立中2、高1
火曜 フタバ中1、高3
水曜 小6受験、中3
木曜 フタバ中2、公立中1
金曜 高1、高2
土曜 小5、寺子屋
日曜 寺子屋
お問い合わせはお電話ではなく、メール「infoアットマークjunicale.com」にお願いいたします。

─夏期講習─
受験生(小6、中3)を優先的に時間割を組みます。
小5はこれまでの3ヶ月でとても大事なことを学びました。特に線分図、面積、分数の計算そして割合です。
小6はずいぶんと順調に鍛えられてきましたね。夏休みからは答案の書き方、受験への思いも高めていきましょう。
中1は夏休みまでの復習を完璧にしましょう。さらに夏休みにすこしだけ先取りします。
中2はこれまでにたくさんのことを学んでいます。習熟の甘い分野を取り戻す夏にします。さらにこの6ヶ月間で飛躍させます。
中3は高校数学を攻めつつも、受験勉強にシフトしていきます。高い目標に向かって頑張ろう。まだまだやることは多い。
高1は2次関数、確率の理解を深め、発展的な問題に手をだしていきます。すべての科目で貪欲にやろう。
高2は数学ではほとんどの分野を学んでいます。単元ごとに学ぶだけでなく、高校数学全体を眺めながら理解を深めましょう。
高3は本格的に受験シーズンに入るまでに各科目できっちり準備しときましょう。受験で知らないことを減らしておきたい。

ご家庭のご予定(部活、旅行など)が分かりますと大変ありがたいです!ご連絡をよろしくお願いいたします。ジュニカレほんだ


同じカテゴリー(塾の日常)の記事画像
2020年の阪大合格体験記・ジュニカレ体験記(2020.3.9)
2020年の静高合格体験記
3月はジュニカレOBOGとの交流
2016年春、進路とジュニカレ体験記。
2016年1月中学校入試:全員合格体験記
いよいよ明日で12月に
同じカテゴリー(塾の日常)の記事
 2020年の阪大合格体験記・ジュニカレ体験記(2020.3.9) (2020-09-29 12:47)
 2020年の静高合格体験記 (2020-06-23 16:21)
 2020年春のコロナ禍とオンライン授業とリアル授業(メモ)。 (2020-06-09 10:40)
 3月はジュニカレOBOGとの交流 (2020-03-29 23:11)
 2020年春、ご家族の声(現中学生) (2020-03-16 09:15)
 2016年春、進路とジュニカレ体験記。 (2016-07-19 13:36)

Posted by juniorcollege at 14:21│Comments(0)塾の日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
このごろ気になった問題(高2、高3文系)と夏休み。
    コメント(0)