2012年07月09日

6月の気になる問題たち(高3)。

前期の中間試験が公立中学校で終わり、附属中はキャンプ(例年雨が間違いなく降る時期。。)に出かける頃。高校もほとんど試験が終わり、週明けにシズコーがあるくらいの時期です。・・・そろそろ夏休みですねー。

6月に主に扱った印象深い(印象に残ってほしい)問題を載せてみます。自宅にPCを新たに導入したので、数式を打ってみたいという気持ちもあります。。

ほとんどのジュニカレの子達はこの問題をまだ解けないのですが、理系なら高3の今頃になると解けるよ・・・と思ってくれたらいいな。ちなみに世間的にはずいぶんと難しい(大学入試の)問題になると思います。
6月の気になる問題たち(高3)。
1番と2番で(1+1/n)^nを扱ってますが、2以上であることを1番で示し、3未満であることを2番で示していますね。いくつかのアイデアが詰まっているので、覚えてほしいなと思い続けて解きました。

生徒の反響がよければ、高2バージョンなども載せてみたいです。これは気まぐれでやってます・・・ね。

───
夏休みは今年も夏期講習やります。でも塾内向けです。。夏休みは現ジュニカレ生を鍛えることに費やしたいからです。これから予定を順次立てていきますが、旅行やお稽古事などの都合は考慮してやっています。スケジュールをお知らせ頂けると助かります!!

また更新したいと思っています。ジュニカレほんだ



Posted by juniorcollege at 03:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月の気になる問題たち(高3)。
    コメント(0)