2010年09月27日

雙葉の卒業生のコメント♪。

この春に、大学に進学された雙葉の子。
この夏にもジュニカレの後輩たちの為に何度も指導に来てくれたお姉さん。

春の慌しい時期(3月末)だったけど、ジュニカレでのことを書いてくれていました。たしかお兄ちゃん(静高)の勉強を見るようになってから、続いて妹も勉強を見るようになったはずです。そのまた妹も附中を受験する頃や節目節目に見ていましたね。簡単にいうと優秀で素敵な3兄妹です。私事だけど、KOボーイのアニキは結婚パーティにも来てくれそうっ。

ホントは原稿用紙に書いてくれてたけど、打ち直してから書きます。
───
雙葉の卒業生のコメント♪。中二からの五年間、私は週末に数学を聞きに通っていました。私は、数学の問題をみんなで決められた時間内で解くのが苦手で、時間をかけてゆっくり解いていたので、その中で出た疑問点だけを的確に解説してくださるという点がとても良かったです。また、学校のテキストを学校の先生に聞くと、学校の先生は、解答を覚えてしまっているため、結局分からない所は分からないままになってしまいがちでしたが、ここの塾では一から解法を考え出して解いてくれるので、自分の疑問に思うところをその時々で伝えやすく、解法へとつなげることができました。そして、質問をしたときに、あえて私とは違う解法で、違う角度から問題を見て解説してくれたため、常に一つの問題に対して、2、3の解法のパターンを教えてくれていたことは、数学の幅が広がり、とても良かったです。そうして学んだことは、受験にそのまま生かすことができ、この解法で万が一ダメだったとしても、他のやり方を、と考えることができました。私の志望学部の数学は、考えさせるような問題というよりも、基礎を問われる問いが多かったのですが、この五年間で数学に馴れ、様々な解決を知ることのできた学習は、入試へ直結させることができたと思います。

静岡雙葉卒  I*S**
──

五年間ってのは、あっという間と感じてしまうようでもあり、やっぱり色々あるわけで。。おしとやかな子ってのもあって、よく雑談をしたっていう記憶はないのだけど、(他の雙葉用の数学塾にも通ってた時期があったのに・・)この塾がいいって思ってくれて、いつの間にかジュニカレだけになってた知ったときは、話さないけど信頼してくれてるのだなぁって嬉しかったです。進路決定で家族で悩んでたときの相談や、受験前での小論文指導や字の校正(by書の先生)などが思い起こされます。。現在は大学内でさらなるキャリアアップを狙って勉強中の様子。自分の好きなことを追求することが、世のため人のために繋がる勉強。頑張って欲しいなーと応援しています。キャリアを積んだら、後輩に生物系の助言や、(女子学生に)進路指導の相談にのってもらえたらいいな、なんて。

ほんとはいろいろな生徒に頼んでたんだけど、男子ってのはここら辺が苦手っていうかさっ。遅くなりましたが、やっと載せました。


同じカテゴリー(案内)の記事画像
13日~20日までお休み(私事の報告)。
ジュニカレのご案内。
また学調と入試進行について。
中3の学調をみて、22年入試を予感するの巻。。
小学5年生のクラスを開設。
夏のことをタイムマシン記事で更新、と宣言。
同じカテゴリー(案内)の記事
 2020年度の生徒募集と今年度(2019年度)の歩み (2020-03-03 10:41)
 2019年度の募集(特に中1)について (2019-02-08 22:55)
 2018年6月末、数年ぶりに更新。 (2018-06-30 19:58)
 2013年の抱負と新年度のご案内。 (2013-01-21 11:05)
 2012年の抱負。 (2012-02-11 00:00)
 11月21日ジュニカレ再開。 (2010-11-20 16:52)

Posted by juniorcollege at 15:46│Comments(0)案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雙葉の卒業生のコメント♪。
    コメント(0)